オフ会、大手町ラーメンそして昔の仲間

この連休は東京へお出かけしておりました。

目的はお米屋さんの集まりがありましてそちらへ参加するためです。
しかししかし、滅多に訪れることのできない東京です。
それだけで終わらせるわけには行かない!

そこで、大手町ラーメンへ!

なんでラーメン屋?
実はFacebookで以前からお友達としてやり取りしてる方がこちらのラーメン屋さんの女将さんなのです。

いつもアップされてるまかないがそりゃ美味そうで美味そうで。

そこで東京へ行くことをお伝えした所、日曜日は定休日にもかかわらず特別に開けてもらっちゃいました。

 

20130211-114405.jpg 20130211-114423.jpg

 

こちらが私が食したスタミナラーメン。

まずはこの野菜の多さに驚きました。
スープはしょうゆベースのとんこつですが、比較的あっさり系でこのエリアのお客さんであるビジネスマンには最適なんだと思います。
麺は太麺の部類なのかな。しっかりスープも絡んでもっちりとした麺です。
総合的には何というか足元の土台がしっかりしてて何度食べても飽きさせない。この地で日々ランチタイムには100名オーバーの来客がある人気ラーメン店さんたる所以を感じました。

20130211-114443.jpg

20130211-114434.jpg 20130211-114452.jpg

 

女将さんと記念撮影。
初めて会ったけどなぜかそんな気にならなかったのが不思議です。

お昼をいただいた後は、本来の目的だったお米屋さんの集まりのため品川へ移動。
しかしお腹パンパンです(笑)
全国からお米屋さんと米生産者さんが集いお話伺ったり、意見を交わしたりしました。
そして今回は福島県楢葉町の生産者さんから震災後の状況と今、そして今後についてお話聞かせて頂きました。

現実は厳しくて元々耕作してた田んぼを復活させるにはまだまだ壁があるようです。
しかしいつか震災前のように農作業ができるよう祈るばかりです。

20130211-114500.jpg

頭使った後はアルコール補給(笑)と言うことで懇親会にも参加させていただきました。20130211-114512.jpg

 
懇親会も途中で退席させていただき今度は山手線で新宿に向かいまして、そこには私が前職で所沢営業所にいた時のメンバーが何人か集まってくれてまいた。
こちらも事前に当時私のとなりにすわってたウッチー(ピースしてる子)に東京行くこと伝えてたらこの様な場を設けてくれたんです。
誰が来てくれてるか知らされてなかったのでメンバー見てビックリ!
いやいや私の為にこうやって集まってくれて本当に本当に感激でしたヨ。
退職してからもう10年になろうとしています。
思い出話は尽きませんが、当時若かった後輩も今や中堅として色々考え、躓いたりしかしまた前進してるようです。
私も負けないようにがんばらにゃならんなぁと思わせてくれました。
20130211-114520.jpg

翌日は特に予定もなく飛行機の時間までジャランジャラン状態。
とりあえずお約束のスカイツリーは見ときました。
正直言って近くで見ると首痛いし・・

今回の東京出張は密度濃すぎでホント胸いっぱいな感じでした。
消化不良にならないようにしっかり自分の中に染み込ませないとね!
夕日を拝みながらそんなことを思いつつ帰路に着きました。
20130211-214532.jpg 20130211-214517.jpg

最後に大手町ラーメンさんの店舗情報です。
大手町ラーメン
東京都千代田区大手町2-5-18
営業時間:11:00~14:50(月~金)
     18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:土・日・祝

大きな地図で見る

関連するかもしれない記事:


こに記事に関するつぶやき

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]
[`fc2` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加

「オフ会、大手町ラーメンそして昔の仲間」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.