ひろがれ「弁当の日」in神戸に行ってきました

昨日はお休みでしたが、お勉強を兼ねて ひろがれ「弁当の日」in神戸っていうシンポジウムに行ってきました。
場所は神戸ハーバーランド内の松方記念ホールってところです。
「お弁当の日」ってのは簡単に言うと決まった日に子供達が自分で作ったお弁当を学校に持ち寄る。ただそれだけです。
このシンポジウムには2001年に香川県の滝宮小学校で「弁当の日」を始められた当時の校長センセ竹下和男さんがパネリストとして参加され実際の生のお話を伺うことができました。

弁当の日がもたらすハッピーな事はこちら私がとやかく書くよりもこちらでご覧いただいた方が良いでしょう。

その1→http://sanuki.tv/?p=85
その2→http://sanuki.tv/?p=86
色んな諸問題はあったこととは思いますが、今やこの活動は全国38都道府県568校が実践しているそうです。
ちなみに我が兵庫県はまだどこもやってません・・ いづれ兵庫県でも実践してくれれば嬉しいですね。


帰りにこんなご本を購入しました。 お弁当の力学ばしていただきます。
土曜日のお昼ご飯はカレーライスでございました。

コーンの黄色がちょっと変な感じです。

関連するかもしれない記事:


こに記事に関するつぶやき


「ひろがれ「弁当の日」in神戸に行ってきました」への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This blog is kept spam free by WP-SpamFree.